東日本大震災からもうすぐ9年。多賀城市議会議員の阿部さんにお世話になり、宮城県多賀城市の鶴ヶ谷公営災害住宅にて行われた、絆づくりコンサートに「セイルラメール」の2人で出演させていただきましたコンサートには、入居者の方や近隣にお住まいの方など、お子さんからご年配の方まで幅広い年代の方がお越しくださり、演奏を聴いてくださいました。また、参加型のコンサートということで、皆さんと一緒に合唱したり、お茶を飲みながらの懇談会まで。短い時間でしたが、お客様と一緒に楽しい時間を過ごしました。

多賀城の駅前には、多賀城市立図書館というお洒落な図書館があるのですが、そちらも見学させていただきました。3番目にできたTSUTAYA図書館なのだそうで、自分の街にもあったらいいなと思うような開放的で素敵な空間でした。若い方が沢山利用していたのが印象的でしたね。さて、せっかく宮城に来たので、楽しみといえばご当地グルメですね。前日から多賀城に入り、リハーサルをして夜は美味しいお店に連れて行っていただきました。こちらは、カモとせりのお鍋。せりの根っこまで食べるのは、驚きました。とても身体にいいのだそうです。また翌日には、宮城といえば欠かせない牛たんも!有名店の利久にて、季節限定の牛たんすき焼きをいただきました。フランスパンに見えるのは仙台麩だそうで、こちらも味が染みてとても美味しかったです。こちらは定番の焼いた牛たん。美味しいものをいただいて、温泉にも入ってすっかり満喫させていただきました。また、近いうちに訪れて、演奏できたらいいなと思います。